翻訳会社の雑学辞書トピック

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

公園で飲める国、飲めない国

いん しゅ【飲酒】
酒を飲むこと。

英語Drinking / 中国語喝酒 / 韓国語음주 / ベトナム語uống rượu / スペイン語Bebiendo

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

みなさん、今年のお花見は楽しみましたか。
3回の桜開花予定日の遅延を経て、3月29日にようやく東京で桜開花の発表がありました。

平年より5日遅く、過去10年で最も遅い開花となったみたいです。なのに、次の日から気温が一気に上昇して例年より開花の期間が短いと言われました。

「それだったら早く花見しないと」と同僚との会話中、ふっと最近翻訳対応した内容を思い出しました。

それは調査票の翻訳で、各国の飲酒事情聴取のサーベイでした。よく飲酒する場所の設問で、選択肢の中には「野外/屋外(公園など)」という項目がありました。

翻訳会社の雑学辞書トピック:公園の満開の桜

同時に各国の飲酒規則も対応させていただきました。
各国の訳文を確認してわかりましたが、日本と同じように基本どこでも飲酒できる国(中国など)もあれば、屋外の飲酒が禁止されている国(スペイン、ベトナムなど)もあります。

同じ英語を話す国でも、オーストラリアとカナダでは公園や路上、列車・バスなど公共の場での飲酒は禁止されています。
イギリスでは飲める場合と飲めない場合がありますので、都度確認が必要みたいです。

一番印象に残ったのはシンガポールでした。公園では午後10時30分から午前7時までの飲酒が法律(酒類規制法)で禁止されています。

これらの情報を基に、調査票の選択肢がローカライズされ、より正確な結果が得られるようになるのです。

NAIway翻訳サービスは50国以上の言語を翻訳可能で、調査票翻訳サービスはさらにお客様の要望に応じて、細かいところまで対応させていただきます。1言語より承りますので、お問合せをお待ちしております。

2024.04.18

家族、友人、同僚などと様々にお花見を楽しむ人々
TOPICSのアルファベットをジグソーパズルのように地球にはめ込もうとしている人たちのイラスト
バックナンバー 目次

*文中における言葉の意味や説明は、weblio辞書goo国語辞書 大辞泉ウィキペディアを参照しています。


ページの上部へ移動