翻訳会社の雑学辞書トピック【楽しみ】

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

今年のクリスマスケーキどうします?

たのしみ【楽しみ】
1. たのしいと感じること。また、たのしむ物事。2. たのしいこととして期待すること。

英語 pleasure; enjoyment / 中国語 乐趣(簡体字); 樂趣(繁体字) / 韓国語 즐거움; 기대 / ドイツ語 Vergnügen / インドネシア語 kesenangan

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

翻訳の手配のアレコレで毎日過ごしているうちに、あっという間にクリスマスの季節が来ました。

クリスマスといえば、プレゼントも楽しみですが、クリスマスケーキも楽しみの一つではないでしょうか。

今年は鳥インフルエンザによる影響で、たまご入荷量が減少!というニュースが流れていました。確かにスーパー等でたまごの価格見ると、非常に高くなっていますね。
クリスマスケーキにも大きく影響され、ほとんどが去年より値上がりしています。

翻訳会社の雑学辞書トピック:楽しみ

日本のクリスマスケーキはこんな感じ。

さて、日本のクリスマスケーキは写真のような感じですが、海外のクリスマススイーツの定番はまた違うようです!
では、各国の「メリークリスマス!」と合せてご紹介。

メリークリスマス! 定番ケーキ
イギリス Merry Christmas!
(メリー クリスマス)
クリスマスプディングの写真
Christmas pudding
(クリスマスプディング)
フランス Joyeux Noël!
(ジョワイユ ノエル)
ブッシュドノエルの写真
Bûche de Noël
(ブッシュドノエル)
ドイツ Frohe Weihnachten!
(フローヘ ヴァイナハテン)
シュトーレンの写真
Stollen
(シュトーレン)
イタリア Buon Natale!
(ブオン ナターレ)
パネトーネの写真
Panettone
(パネトーネ)

この時期は普段店頭では見ないお店オリジナルクリスマスケーキがたくさん並び、毎年どのケーキを選ぼうかと見てるだけでも楽しい気持ちになりますが、今年は海外のクリスマススイーツを楽しむのも良いかもしれませんね。

2023.11.30

ナイウェイの雑学辞書トピック
ページの上部へ移動