翻訳会社の雑学辞書トピック【挨拶】

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

新年の挨拶in the world

あい さつ【挨拶】
人に会ったときや別れるときなどに取り交わす礼にかなった動作や言葉。

英語 greeting / 中国語 问候语(簡体字); 問候語(繁体字) / 韓国語 인사 / ベトナム語 Lời chào / フィンランド語 tervehdys

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

新春のご挨拶を申し上げます

今年も更なる翻訳サービスの質の向上を目指し
社員一同努めて参ります

変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

NAIwayコーディネーター 一同

翻訳会社の雑学辞書トピック:挨拶

(イラストAC)

2022年は「戦」という漢字で表されました。その戦いは私たちの日常生活に大きな影響を及ぼし、世界との繋がりを実感させられています。2023年の終わりには、ぜひ「勝利」と「平和」の漢字が見られるようにしたいです。

さて、ここで世界の新年の挨拶をほんの一部まとめてみました(なんとなくの発音カタカナ付き)。

英語 Happy New Year
中国語 新年快乐(簡体字)/新年快樂(繁体字)(シンニィェン クァィラ)
韓国語 새해 복 많이 받으세요(セヘ・ボンマニ・パドゥセヨ)
ドイツ語 Frohes Neues Jahr(フローエス ノイエス ヤー)
フランス語 Bonne année(ボナネ)
イタリア語 Felice Anno Nuovo(フェリーチェ・アンノ・ヌォーヴォ)
スペイン語 Feliz Año Nuevo(フェリス・アニョ・ヌエヴォ)
ポルトガル語 Feliz Ano Novo(フェリス・アノ・ノヴォ)
スウェーデン語 Gott nytt år(ゴット・ニットオール)
タイ語 สวัสดีปีใหม่(サワディー ピー マイ)
ベトナム語 Chúc mừng năm mới(チュック ムン ナム モイ)
タガログ語 Maligayang Bagong Taon(マリガヤン・バゴン・タオン)
インドネシア語マレー語 Selamat tahun Baru(セラマット・タフン・バル)

世界にはたくさんの言語がありますが、その意味するところは共通していると思います。
人が人に伝える思いとして同じ意味を語っています。

「よい一年でありますように。」

2023.01.04

ナイウェイの雑学辞書トピック
ページの上部へ移動