翻訳会社の雑学辞書トピック

翻訳会社ナイウェイのスタッフによる「翻訳会社の雑学辞書トピック」

投げる系ヨーロッパのお正月

ふう しゅう【風習】
その土地や国に伝わる生活や行事などの習わし。しきたり。
英語Custom / 中国語风俗习惯(簡体字); 風俗習慣(繁体字) / 韓国語풍습 / ドイツ語Brauch; Sitte / デンマーク語skik

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

年末年始は丁度、コロナの状況が落ち着いている時期だったので、久々に実家へ帰省をして、ゆっくり年越しをしました。

日本での過ごし方としては、年越し蕎麦、おせち料理や初詣、書初めに、お正月遊びで福笑いやカルタがありますね。

海外の風習を少し調べてみると、「投げる・落とす」系風習をいくつか見つけました。

翻訳会社の雑学辞書トピック:風習

日本で投げる系と言えば…お賽銭?

デンマーク…お皿を隣の家に投げつける
アイルランド…古くなったパンを家の壁に投げつける
スイス…アイスを床に落とす
ギリシャ…ザクロを床かドアに投げつける

なかなか掃除が大変そうですが、スッキリした気持ちで年越しできる人もいそうですね!(笑)

NAIway翻訳サービスでは、ヨーロッパ言語、北欧の言語も対応しております。
お気軽にご相談ください。

2022.01.20 大寒


バックナンバー 目次

*文中における日本語の意味や説明は、weblio辞書 三省堂 大辞林goo国語辞書 大辞泉ウィキペディアを参照しています。

翻訳会社NAIway(ナイウェイ)の雑学辞書トピックのページです。翻訳会社・翻訳サービスのNAIwayスタッフによる翻訳に関する様々な話題をお届けします。


お気軽にお問合せください
 045-290-7205


営業時間
 平日9:30 - 18:30


最短60分でお見積をお出しします

  お見積り・お問合せ


品質にこだわり評価の高いNAIwayの多言語翻訳 NAIwayの翻訳料金と相場について