翻訳会社の雑学辞書トピック【市場調査】

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

コーディネーター日記:市場調査と翻訳

しじょう ちょうさ【市場調査】
商品やサービスのマーケティング活動を行うために、市場(マーケット)に関する情報を収集し、分析すること。

英語 Market research / 中国語 市场调查(簡体字); 市場調查(繁体字) / 韓国語 시장 조사 / スペイン語 Investigación de mercado / ベトナム語 Nghiên cứu thị trường

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

少し前のことですが、弊社別部門の新サービスを検討する段階で、市場調査としてネット上でアンケートをとる、ということをやってみました。

10数問の小さなアンケートでしたが、競合サービス等の調べものや、正確な回答が得られるような問の順序や日本語の言い回し等、多くのことに気を配る必要があったので中々大変な作業でした。

翻訳会社の雑学辞書トピック:市場調査

NAIway翻訳サービスでは、アンケート調査【調査票】の翻訳をお取り扱いしております。

NAIwayのコーディネーターや翻訳者は、翻訳作業を進める中で、日本語の原文についてクライアント様へ確認したいことがある場合、設問毎にコメントを残しております。設問一つひとつの意図を丁寧にくみ取って翻訳を行うためです。

また、「ここはローカライズしてほしい」「基本的には翻訳を依頼したいが、この文章だけは既に訳文があり、校正してほしい」等、様々なご要望にも細やかにご対応させていただきますので、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。

2023.03.03

ナイウェイの雑学辞書トピック
ページの上部へ移動