翻訳会社の雑学辞書トピック【介護】

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

介護の翻訳

かい ご【介護】
高齢者・病人などを介抱し世話をすること。

英語care / 中国語长期护理(簡体字); 長期護理(繁体字) / 韓国語간병 / ベトナム語Chăm sóc dài hạn

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

翻訳会社であるNAIwayの別事業バイリンガルサポートは、外国語動画を専門に扱う部署です。映像分野の翻訳も承りますが、特に外国人人材とのコミュニケーションに悩む企業のために、外国語によるOJT動画を制作しています。

ある時、縁があって高齢介護の外国語OJT動画を制作する機会を得ました。介護分野は将来、圧倒的な人材不足に陥ることが懸念されており、外国人技能実習の対象職種に追加されたところでした。

外国人実習生とのコミュニケーションがいかに難しく、どの企業でも苦労していることを理解している私たちは、翻訳の力でお役に立てることがあると考え、日本式介護の基本が学べるOJT動画を、社員総出で撮影・編集しました。

翻訳会社の雑学辞書トピック:介護

翻訳は、介助方法の手順やポイントがわかりやすく、誤解のないような言葉づかいに気を配り、確認作業も慎重に行い、英語字幕版・中国語字幕版・ベトナム語字幕版の動画を制作しました。

そして、先日ビッグサイトで開催された介護業界最大級の展示展「CareTEX 2019」に出展し、『動画でOJT〔介護〕』として、紹介することができました。翻訳会社が出展することは今までなかったようで、「なぜ翻訳会社が介護の展示会に」と珍しがられたみたいです。

*外国語字幕とわかりやすい動画で介護の基本が学べる『動画でOJT〔介護〕』の詳細はこちら

2019.02.15

ナイウェイの雑学辞書トピック
ページの上部へ移動