翻訳会社の雑学辞書トピック【風邪】

翻訳会社ナイウェイのスタッフによる「翻訳会社の雑学辞書トピック」

コーディネーター日記:とうとう私も…

かぜ【風邪】
呼吸器系の炎症性の病気。医学的には風邪症候群という。熱がでて寒けがし咳が出る。
英語cold / 中国語感冒 / 韓国語감기 / インドネシア語flu / フランス語rhume

参照元:weblio辞書 三省堂 大辞林

12月も半ばに入り、年末の忙しさを体感しています。
今年は更に、暖かい日や寒い日が交互にやってきたりして、体調管理も気を抜けません・・・が、とうとう私も風邪をひいてしまいました。

そこで、久々にマスクを購入して、家にいるとき以外はずっと着用しています(意外と外を歩くときにも暖かくていいですよね)。

マスクといえば、日本ではファッションのひとつとしても着用されている方が多く、ずいぶん馴染みのあるものです。マスクをつけているからといって、必ずしも風邪をひいているわけではありません。

翻訳会社の雑学辞書トピック:風邪

一方で、欧米では風邪をひいているときでさえあまり着用しないそうですね。当然文化的・歴史的に、マスク着用の認識に違いがあるようですが、確かに「顔を隠す」という意味合いでは、相手に不安を与えるきっかけとなってしまうかもしれません。

例えば海外旅行先で、こちらの「いつも通り」の行いが思いがけず相手に不安や失礼な印象を与えている場合もあります。せっかくの海外旅行で、そういったトラブルに見舞われるのは避けたいですよね。文化や習慣の違いはガイドブック等に記載されていることも多いので、旅行の際はぜひ事前に目を通しておきましょう。

トピックTOPへ戻る

翻訳会社NAIway(ナイウェイ)の雑学辞書トピック【風邪】のページです。翻訳会社・翻訳サービスのNAIwayスタッフによる翻訳に関する様々な話題をお届けします。


お気軽にお問合せください
 045-290-7205


営業時間
 平日9:30 - 18:30


最短60分でお見積をお出しします

  お見積り・お問合せ


高品質な翻訳とは:NAIwayにあって他の翻訳会社にないもの 品質にこだわり評価の高いNAIwayの多言語翻訳 NAIwayの翻訳料金と相場について