翻訳会社の雑学辞書トピック【名刺】

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

「ブレイクダンスやってます!」

めい し【名刺】
小形の紙に氏名・住所・職業・身分などを記したもの。普通、初対面の相手に渡す。

英語Business card / 中国語名片(簡体字) / 韓国語명함 / フランス語carte de visite

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

先日、定期的にファッション関連のパンフレットやPOPの日英翻訳依頼を頂いているお客様の元へ、ご挨拶へ行ってきました。

弊社の名刺には一言自己紹介文を入れる項目があり、私はそこに「ブレイクダンスやってます!」と記載しています。珍しい趣味と私の割とおとなしそうな見た目のギャップもあり、初めてあったお客様にもそのことに興味をもっていただくことが多いです。
この度伺ったお客様にも、その点が面白いねと言っていただきました。

その際、実はうちの会社はファッション関係の事業が多いから今後フランス語の翻訳も発生するかもしれないよという話を教えていただきました。

こちらがまず私はこんな人間ですと心を開くことで、お客様も翻訳等の相談がしやすい雰囲気を作り上げることができると考えています。

翻訳会社の雑学辞書トピック:名刺

2018年9月

ナイウェイの雑学辞書トピック
ページの上部へ移動