翻訳会社の雑学辞書トピック【復活】

ナイウェイ翻訳サービスのスタッフによる翻訳に関する雑学辞書トピック

相馬そうま野馬追のまおいは活況! 福島は復活してます!

ふっ かつ【復活】
1.生きかえること。よみがえること。
2.廃止したもの、消失したものを再びもとの状態に戻すこと。

英語revival / 中国語复活(簡体字) / 韓国語부활 / タイ語การคืนชีพ/ ノルウェー語gjenopplive

参照元:weblio国語辞典goo国語辞書Glosbe

7/29(日)に福島県南相馬市の相馬野馬追(そうま・のまおい)の甲冑(かっちゅう)競馬と神旗争奪戦を見てきました。

2年前にも観戦したのですが、その時と比較して観客は倍増し賑やかでした。また参戦する人馬も増えた様子で、帰宅困難地域指定の一部解除で人々が地域に戻ってきていると感じました。東日本大震災から7年、地域の伝統行事も再び活性化し、人々の暮らしも完全にそれ以前の様子には戻りませんが、新しい日常が始まっているのですね。

翻訳会社の雑学辞書トピック:復活

南相馬市に向かう途中の国道6号線沿線には、未だに道路わきに進入禁止の鉄柵が張られている帰宅困難地域も残っていますが、復活する福島について世界に発信する事も、そのツールたる言語を生業とする我々の使命かと思っています。

2018年8月

ナイウェイの雑学辞書トピック
ページの上部へ移動