翻訳会社の雑学辞書トピック【雨】

翻訳会社ナイウェイのスタッフによる「翻訳会社の雑学辞書トピック」

静かな戸外の雨音、畠山記念館で茶器を鑑賞する

あめ【雨】
〔名〕 大気中の水蒸気が高所で気温冷却により凝結し水滴となって落ちてくるもの。また、それが降る天候。
英語rain / 中国語雨(簡体字) / 韓国語비 / ベトナム語mưa / スペイン語lluvia / ポルトガル語chuva

参照元:weblio辞書 三省堂 大辞林goo国語辞書 大辞泉

5月のある雨の午後に、東京都港区白金台にあります茶道具を中心とした書画、陶磁などを展覧する畠山記念館にお伺いする機会を得ました。
地下鉄の高輪台駅から閑静な住宅街を抜けると、鬱蒼と茂った新緑の木々の庭園に囲まれた、戦前の名家の風情を色濃く残す一画に記念館がありました。

2階の展示室には茶室も隣接しており、世界の名器に囲まれながら至福の一服を楽しむこともできます。学芸員の方の落ち着いた説明を聞きながら、木々を静かに濡らす雨音に雑音も消され、悠久の時の中に暫し、我が身を浸す貴重な機会でした。

翻訳会社の雑学辞書トピック:雨

少し残念なのは外国人のお客様がその日は居なかったことです。記念館では英語の資料も用意し、学芸員の方々も親切に対応してくださいます。「やはり、本物のわびさびは日本人にしか分からないのかなあ?」などと不遜な事も考えましたが、本日のところは足元の悪さ故と理解しておきましょう。

トピックTOPへ戻る

翻訳会社NAIway(ナイウェイ)の雑学辞書トピック【雨】のページです。翻訳会社・翻訳サービスのNAIwayスタッフによる翻訳に関する様々な話題をお届けします。


お気軽にお問合せください
 045-290-7205


営業時間
 平日9:30 - 18:30


最短60分でお見積をお出しします

  お見積り・お問合せ


高品質な翻訳とは:NAIwayにあって他の翻訳会社にないもの 品質にこだわり評価の高いNAIwayの多言語翻訳 NAIwayの翻訳料金と相場について